連れ子と僕

連れ子3人のパパになったけど楽して子育て

これが現実!連れ子パパの1日

これから連れ子のパパになる方へ、私はこんな1日を過ごしています。

 

1日の生活リズム

7:20に起床します。基本子どもに起こされます。私は朝がとても弱いのでここでは朝食を摂りません。仕事の準備だけします。少し早く起きて時間がある時は子どものオムツを替えたり、学校の準備を確認したりします。

奥さん)はぁ!?アンタそんなことしてないじゃない。いつも私がやってんでしょ!!(怒)

 

っと言われそう…(笑)

 

7:45頃子どもと一緒に出勤、私は車、子どもは家の近くの班登校待ち合わせ場所まで。

 

8:15頃奥さんが朝作ってくれたおにぎりを仕事場の駐車場で食べるのが日課です。好きなおにぎりの具は明太子、最近では梅もよく食べます。あと『おにぎり丸』には最初感動しました。カレー味!?は食べたことがないですが中華味は美味しかったです。

 

8:30から17:30までの仕事。時折残業が入りますが基本クリーンな会社で働かせていただいています。

 

18:30過ぎに帰宅、家族全員で食事を行い、食後は子どもの宿題を見たり、話をしたり家族団欒の時間です。

 

20:00頃子ども達とお風呂、男の子チームと女の子チームに分かれて入ることもあれば、子ども4人パパがまとめて入れることもあります。自立しているのは上の子だけなのでその他3人はチェックや介助が必要です。芋洗い状態です。ただ入って洗って出てくれないのが子どもです。毎回わしゃわしゃしてます

 

入浴後21:00頃までは子ども達と遊ぶ時間と決めています。興奮する遊びは返って寝つきを悪くする為基本テーブルゲーム的な遊びが多いです。頭を使うような知育系の遊びが多く、また違う機会に紹介します。お楽しみに!!

 

21:00以降は寝かしつけに入ります。私は男の子チーム担当です。早く寝る子どもは統計学的に頭が良くなるという話を聞いて、うちでもエコ的学習法を取り入れています。1時間もすれば寝てしまいます。かわいいものです。

 

22:00以降は個人の時間であったり夫婦の時間です。

 

私はこんな生活を週6日(週1日ダブルワーク)行っています。日曜日は家族サービスです。

 

どうでしたか?

自分の時間なんてこれっぽっちですよ。

笑っちゃいません?多分私はまだ多い方だと思います。ほとんど奥さんが子ども達のことを見てくれている分私はフリーで動ける時間を確保できていると感じています。

これが無理なら子育ては無理ですね。第三者のサポートを得られればもっと好きなことができるかもしれませんが、基本世でお父さんと呼ばれる人はこれくらいやっています。

 

明日は奥さんの友人が子どもを連れて家に来るそうです。片付けないと。

一旦休憩します。