連れ子と僕

連れ子3人のパパになったけど楽して子育て

【2024最新版】子供用バリカンおすすめ3選。この3つから選べば間違いなし!!

結構子どもの散髪代ってバカになりませんよね。お店でお願いすると小学生でも2000円程度かかってしまうところもあります。もちろんそれなりにカッコよく仕上げてくれるのですが、うちは子どもが4人もいるので大変です。

 

あと子どもが怖がって泣いてしまったり、じっとしていられなくてお店の方に「すみません。カットは難しいですね」と散髪を断念したことがあります。

その点自宅カットはお金も時間も節約できます。

使う前は自分に散髪ができるのか不安に思っていましたが、いざやってみると、とても簡単です。

おすすめ商品の他に、バリカンを選ぶポイントや実際のカットの注意点も参考にしてみてください。

子ども用バリカンを選ぶ上でのポイント

コードレスで子どもの動きに対応

子どもは基本じっとはしてません。小学生ですら止まって散髪をさせてくれません。うちの子は切られて髪が気になるみたいで落ちた髪で遊んでしまいます。コードがあると子どもの動きに対応できません。首に絡まる危険もあるのでコードレスを選びましょう。

 

水に強く丈夫なもの選ぶ

私は子どものカットを必ずお風呂場で行います。なぜか。切った髪が服や体についた状態で家をウロウロされたくないので、髪を切った後はすぐに頭を洗いお風呂に入れます。子どももこの方がよりすっきりします。あとバリカンが水洗いできてお手入れが楽なこともあげられます。最近では錆びにくい刃も多く出回っています。

 

子ども用バリカンの使い方

使う前にバリカンの刃の状態をチェック

刃こぼれがあったり、錆びていると子どもの頭皮を傷つけてしまいます。もし錆びた状態で使ってしまったら刃に髪が引っかかり頭皮ごと皮がむけてしまうかもしれません。それと子どもは一度でも痛い思いをすると次はなかなかカットさせてくれなくなります。

 

乾いた髪でカット

濡れた髪でカットを行うと濡れてまとまった状態の髪が刃に当たるので切れにくかったり錆びの原因になります。また乾いた状態の方がボリューム調整がしやすいのでおすすめです。

 

おすすめ子ども用バリカン3選 

私なりにポイントを押さえた子ども用として重宝しそうなバリカンを選びました。なかには大人と子ども兼用のものもあります。それぞれのバリカンの特徴なども詳しく説明していきます。

ご購入の参考になれば光栄です。

 

楽天

アマゾン⏬

防水加工やコードレスも嬉しいですが、最大の特徴は低音設計にあります。これは有り難いです。子どもは音に敏感で特に0〜3歳児辺りまではカットが大変です。正直価格的にも3回使ったら、完全に元を取れています。ただアタッチメントの数が少ない(6つ)かな。私は玄人なのでもっと欲しいかも。(笑)

 

楽天

アマゾン⏬

プロも愛用しているバリカンになります。何がいいって、安全機能が素晴らしいことです。歯の部分を触っても肌に届かない安全設計になっています。刈り上げも5段階に調整+アタッチメント6つ、これは最強です。子供から大人まで使用可能で使いこなせば一生ものです。2つのモードでモータの回転数を抑えながらのソフト(優しく)カットも出来ちゃいます。

 

楽天

アマゾン⏬

吸引するバリカン、ついにバリカンはここまで進化しました。自宅でカットする時、悩むのがカットする場所です。特に小さなお子さんは髪の毛が細く、切った後の散らばりが想像以上です。これならどこでも使用可能で有り難いです。もちろん安全設計、低音、丸洗い、アタッチメント付きです。

 

子どもとあなたにあったバリカンを選びましょう。

f:id:yo-shi17:20190203025157j:plain

今では自宅でカットは普通です。商品購入の際、カット方法の説明が付いてきたり、動画サイトでは子どものバリカンカット方法が多く閲覧です。私は知りませんでしたが女の子の髪をすくのにもバリカンを使ったりするそうです。今度やってみようと思います。

バリカンを選ぶポイントはいくつかあります。

まめではない方であれば、ざっと水洗いできてバッテリー容量が多いバリカンを選んでも良いですし、髪型をこだわりたい方であればアタッチメントが多く好みの長さに調整しやすものを選んでも良いと思います。私は後者のタイプです。また、子どもが小さく音を怖がってしまうようなら静音タイプが良いと思います。

参考になりましたか。バリカンは家計の味方(相棒)です。買おうか悩んでいるなら、騙されたと思って是非一度バリカンを手にとってみてください。

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

一旦休憩します。

px.a8.net