連れ子と僕

連れ子3人のパパになったけど楽して子育て

(1分記事)連れ子の悩み。「子どもを愛する」という呪いの言葉。

ちょっと衝撃的なタイトルをつけてしました。

「子どもを愛する」「愛さなければならない」、という風潮は最初誰が言ったんでしょう。

これは実子だろうと連れ子だろうと同じ話題です。

 

子どもを愛するという親の呪いの言葉。でも本当に愛さなくてもいいのでしょうか?価値観が変わる瞬間とは一体何なのでしょうか。この記事では、子どもを愛する親の心の内に潜む葛藤や価値観の変化について探っていきます。 

子どもを愛するという呪いの言葉

「子どもを愛している」という言葉は、多くの親にとって当たり前のように口にされます。しかし、その言葉には時に呪いのような効果があることもあります。なぜなら、親は子どもを愛していなければならないというプレッシャーや期待を抱えることがあり、自分自身と向き合うことが難しくなってしまうからです。

でも本当に愛さなくてもいいの?

子どもを愛することは素晴らしいことですが、それに囚われすぎることは必要ありません。親が子どもを愛さなくてもいいということは、親自身が自分の感情や欲求を尊重し、自己肯定感を持つことも大切だということです。子どもを愛さなくてもいいという言葉は、親にとっての解放の言葉とも言えるのです。

価値観が変わる瞬間

子どもを愛するという親の呪いの言葉が解ける瞬間は、親が自分自身を見つめ直し、自分の価値観を再評価するときです。子どもを愛さなくてもいいという言葉を受け入れた親は、子どもとの関係をより健全なものにすることができます。子どもを愛することは大切ですが、それだけが全てではありません。

 

子どもを愛するという親の呪いの言葉について考えてきました。子どもを愛することは素晴らしいことですが、親自身が自分の感情や欲求を尊重し、自己肯定感を持つことも重要です。子どもを愛さなくてもいいという言葉を受け入れることで、親はより健全な関係を築くことができるでしょう。価値観が変わる瞬間を迎え、自分自身と向き合いながら子どもとの関係を築いていきましょう。

私が 愛しているのは妻だけ

これを言ってしまうと、世の中の声に捻じ曲げられ「子どもが可愛そう」「最低な親だ」と罵られるかもしれません。

ただ私は気にしません。

私は子どもたちの成長が楽しみだし、今後も子どもを一人の人間として向き合っていきたいと思います。子どもへの感情は、それだけではダメですか。

px.a8.net