連れ子と僕

連れ子3人のパパになったけど楽して子育て

子どもたくさん!個性だらけのステップファミリー!!

地域や名前など個人を特定できる内容は伏せさせていただきます。

①年齢と性別
②好きなこと
③嫌いなこと
④性格

まずは私から
①31歳男性
アウトドアが好きで、キャンプや釣りは独身時代から続いています。ゴルフや山登りもやっていましたが今はやっていません。てかできません。
ネットでも買い物するとストレスが多少緩和されます。もちろん奥さんに上申する必要はありますが。
③人付き合いは苦手です。アスパラを食べるか、人と話すかなら人とコミュニケーションをとった方がマシですが、初対面は本当に苦手です。
④自分の性格は一言で言うと『悪いやつ』です。自分と同じ人物がいればそいつとは友達になりたくありません。ワガママ、愛想が悪い、プライド高いなどなど。そんな私がこれからどう子育てしていくか私にもわかりません。子どもに遺伝しなければいいのですが。

次に奥さん
①31歳女性
②仕事好き、てかお金が好き!?(笑)働いていることで精神状態を保っているといっても過言ではない人です。あと甘いのが好き。
③片付けが苦手です。これを言うとあれこれ言われそうなんでこれくらいに。
④子どもが4人いると常に何かに追われていて、精神的に負担がかかっています。大変そうです。そんな中でも思いやりがあり、子ども達をまとめ上げる家のリーダー的存在です。

来ました長男
①8歳男の子
②テレビやゲームが好きで、やや依存傾向にあります。このあたりのコントロールを誤ると全く勉強に身が入らなくなってしまいます。ただ外で遊ぶことも好きなので休日は出来るだけ体を使う遊びを提供しています。
③片付けが苦手です。母親の影響かと思うくらいそっくりです。極端な短期集中タイプです。椅子に10分もまともに座っていません。学校生活がとても気になります。あととても怖がり。
④頼れるお兄ちゃん的なポジションではないですが、思いやりは4人の中で一番あると思います。

次、次男いきます。
①6歳男の子
料理に興味関心があるようでよくキッチンを覗きにきます。お菓子も奥さんと一緒に作ってくれます。基本食べることが好きみたいです。(好きな食べ物限定で)
③勉強が苦手で、最近やっと数字が数えられたり文字の読み書きができてきました
④これくらいの年齢ならしょうがないのですが感情のコントロールが難しく、すぐ大声で主張してきます。喉が枯れるまで暴れることもしばしば。今日も家の中で暴れていたみたいです。

はい次!
①3歳女の子
②次男と違って勉強が好きです。ただまだ遊びの延長でやっている印象はありますが将来が楽しみです。
③よーく考えても特にないですね。小さい悪さはちょいちょいしますが。
④どこに行くにもお兄ちゃんに頑張ってついていきます。なので遊びは自然とワイルドになりますが、できないことは無理してやろうとはしない慎重派です。

ラスト!!
①1歳女の子
②歌とダンスとパンツが好きです。よくパンツをかぶっては部屋をうろついています。変態です。(笑)
③あまり食べません。特に白米が苦手みたいでいつも手を焼いています。
とりあえず可愛いです。最近自己主張が出てきて嫌なことははっきりと怒ってきます。

どうでしたか?それぞれに個性があり全員で苦手なところを補っているそんな家族です。

一旦休憩します。